
  • 2013.10.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ハイサイ〜金の鯱!

SH3G01680001.jpg
13日に名古屋城に乱入して来ました。金の鯱の原寸大にビックリ(@_@)な我輩ジョージ。三線修行に名古屋へ通う我輩!今年の目標は、琉球古典にトライ!御前風(ぐじんふう)の楽曲を演奏したい。琉球太鼓の師範〔仲門先生〕に相談したら大阪から先生を紹介して貰い今月から習う事となりました。我流では、駄目な事を思い知った(>_<)我輩!基礎から教えて貰います。奥が深〜い三線の世界、ハマっちゃいました。

ハイサイ〜ジョージです!

SH3G01650001.jpg
『雪ふらば あはむと君に誓いたる その山代に雪ふるといふ』吉井 勇
年末年始から3度?程の大雪警報が発令された北陸地方だが・・・大きな被害も無く(少量の降雪)地元の方々は喜んでましたが!やっと、北陸にも天からの手紙(雪)が舞い降りて来ました(^O^)北陸に棲息して、早10年目を迎えようとしてる我輩ジョージ(@_@)やはり雪が降るとテンションあっぷ\(☆o☆)/三線を奏でながら雪見酒〜ちょ〜最高さぁ〜これから北陸はベストシーズン突入!あいにく海が荒れて蟹工船の出漁予定が立てにくく蟹が高騰してるのが残念なんだけどねぇ〜(T_T)まぁ〜自然相手だからさぁ〜余り強引なのは人間のエゴだべぇさぁ〜!

原点復帰

070502_1214~010001.jpg
『東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて 蟹とたわむる』 石川啄木 ハイサイ〜ジョージです!今回は以前に青森(第二の故郷)へ里帰りした際、大間崎まで足を運んだ時に胸を打たれた句です。《解説》 磯には、黒っぽい大きな岩がいくつも並んでいる。その岩と岩の間にわずかな砂地があり、岩の黒との対比で砂の白さが際立っている。その砂地に独りの男がうずくまり、蟹をつついている。蟹は興奮して両方の鋏を振り上げているはずだ。「泣きぬれて」というぐらいだから、男は流した涙で、頬はもちろん、着物のえりぐらいは濡らしているかもしれない。あるいは、涙の粒のいくつかは、蟹の甲羅にも落ちただろうか。ちなみに「東海」には、東の方の海のほかに、日本国という意味がある。「磯」は、北海道函館の大森浜らしい。さすらい暮らしの我が身の悲しさを、噛み締めながら・・・(T_T)我輩ジョージには感じるさぁ〜石川啄木さんの想いが・・・何か行き先道に迷ったら、原点に戻れ!それが人によっては故郷であり、好きな風景のある場所であり、大好きな人の笑顔であり、それぞれであるさぁ〜(@_@)とにかく自分自身が
元気になれるところへ行く事だとジョージは想います!

挨拶参りin名古屋〜

SH3G01620001.jpg
ハイサイ〜ジョージです!新年のご挨拶&お詫び伺いを兼ねて名古屋へ行って来ました。ジョージの事を可愛がってくれてる琉球太鼓の師範、仲門先生がセッティングしてくれたささやかな新年会!宮古島出身の松川師範も参加して貰い三線を披露して頂きました(ジョージ感激)松川先生が『せっかく北陸から来たのだから三線弾きなさいジョージ君』えっ!(@_@)てなもんで〜2、3曲を弾く事に?緊張から音は外すわ〜声はひっくり返るわ〜(T_T)でも!お客様にはウケてました(^O^)最後はお客様も一緒に沖縄恒例のカチャ〜シ〜で終演!楽しかったさぁ〜!

日々精進!

SH3G00060002.jpg
ハイサイ〜ジョージです!この半年の我輩は、停止状態に突入してたさぁ〜(>_<)しかし(^O^)2012年は行動の年にしたい!色々な事を昨年末に整理したら元気になってしまった!勇気を出して一歩前へ進もう〜そしたら元気になれるよ!
どの『今日』にも、明日の成功につながるチャンスがある byジョージ

安田ウフシヌグ

安田ウフシヌグ
今年も《安田ウフシヌグ》に参加出来た。妹の子供と一緒に草装神に扮して、ヤマヌブイ!母方の田舎、〔沖縄県国頭村字安田〕そこは自然豊かな楽園。今回は、姪子、甥子達にヤンバルクイナや野生の猪に山原オオコウモリを見せる事が出来ました\(☆o☆)/自然に触れる事で心優しく逞しく育って欲しいです!そして、この素晴らしい自然をいつまでも引き継いでもらいたい!

皆既月食

SH3G0133.jpg
6月16日 5:14 射手座にて満月を迎えます。
この満月は蝕になります。月蝕は、月が地球の影の中に入る現象です。
月の姿は、地球の影の中で銅色に暗く輝きます。
忘れていたはずのことを夢の中で思い出したり
前世夢を見やすくなっています。
この満月から夏至までの数日間は、自然の力が強まるので
ハーブや香りの良い花びらを摘むのに最適。
たんぽぽの種を一気にふきとばすことができたら
遠くにいる人から便りがやってくる、という言い伝えがあります。我輩ジョージが月の事を勉強する時によく開くブログから引用しました。そう〜言えば最近やたら島が恋しいやら(T_T)近い将来に起業したい事をよく考えます。これって?やはり!月のパワーの影響ですね(@_@)皆既月食も少しだけど・・・拝む事が出来ました。

貴方への贈り物

SH3G01580001.jpg
ハイサイ〜ジョージです!久しぶりの里帰りから戻って数日・・・たっぷりの愛とパワー(元気)を貰った筈なのに(>_<)寂しいのは・・・何故?やはり!!!そうだ!!!これは病気だ!!!病名(沖縄病)説明しますと長い間、沖縄を離れると[うなされる](@_@)病です!特効薬は、沖縄へ行く事(^O^)里帰りの期間が長くなれば、成る程、病状は悪化します(>_<)最低でも盆&正月に帰ってれば症状は出ない!我輩ジョージは里帰りの間隔が長い為、よく掛かります(^_^;)皆様、気をつけて下さいな!今回ネーネーズの新しいアルバムを購入(ネーネーズのメンバーに無理矢理買わされた)したんですが・・・最高です!今までの彼女達の雰囲気が変わった。味があると言うか?ステップアップしたと言うか?とにかく最高です(^з^)-☆Chu!!我輩ジョージのお気に入りは、ずばり![コザ]と言う曲。聴いて欲しい〜元気が出る事、間違いない(☆o☆)

ウチナ〜で再会!

島唄にてネーネーズと
ハイサイ〜ジョージです!ちょ〜久しぶりにブロックアップします(お待たせしました)5月19日から23日まで約2年ぶりの里帰り沖縄〜昨年に北陸に来てくれた[ネーネーズ]と那覇市にある島唄で再会しました。覚えていてくれてサンキュー(^з^)-☆Chu!!彼女達の唄声に『あぁ〜やっぱり生まれ島、沖縄は最高さぁ〜』などと想った・・・我輩ジョージでした。




ネーネーズが北陸に来る!

ファイル0004.jpg
ハイサイ〜ジョージです!ネーネーズが北陸の山代温泉へやって来ます(^O^)12月19日(日)場所は山代温泉の宿《瑠璃光》に詳しくは瑠璃光で検索して下さいな!暖かい歌声と華麗な琉球衣装を装い可愛い〜女性4名グループのネーネーズ!雪がチラチラ降る山代で、南国を感じたい方々〜是非めんそう〜れ(いらっしゃい)ジョージに遭えるかもよ?ちなみに会社のゴルフコンペの結果は・・・まぁ〜2桁以内でラウンドしたとだけ報告しておきましょう(^_^;)その日は北陸ではこの季節では珍しく快晴〜気温も18℃まで上昇〜絶好のゴルフ日和となりました。吾輩ジョージの今年のゴルフシーズンは閉幕しました。これからの季節は三線巡業で〜す!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM