<< ハイサイ〜金の鯱! | main | ひだりうま >>


  • 2013.10.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



絹糸製の弦

SH3G0108.jpg
ハイサイ〜ジョージです!超〜久しぶりのアップ(^_^;)すみませんでした。結構ネタはあったんですが・・・気力が下降してました。このままだとズルズル・ダラダラになりそうなので、ファイト1発( ̄3 ̄)今回は、先週〜三線の弦を探しに京都へ行った時の事を報告!今は、ポリエステルの弦がよく使われてますが(50年前から)それより以前は?調べてみると絹糸(シルク)を編んで弦を作ったらしい〜『吾輩ジョージとしては是非、その弦で奏でてみたい』それで京都の《鳥羽屋》を訪ねる京都旅行になったのです。歴史を感じる京都らしい店でしたよ!ご主人から弦の事、沖縄へは50年前までは絹糸の弦を販売してたらしくポリエステル製の弦に変わってからは途絶えてしまったそうです(T_T)しかし今日、独特な絹糸の弦の音色に惚れた三線愛好家の要望により沖縄に納入が再開されたとの事です。早速ジョージも購入し、張替えて奏でてみると(⌒〜⌒)独特な音色〜お気に入りになりました。今後は鳥羽屋さん製造の弦にこだわっていきたいと想いました


  • 2013.10.28 Monday
  • -
  • 23:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM